isohrohのブログ

田舎食堂の居候して復業してるアラフィフです。

水の摂取

今年の行動目標にもある、「毎日3リットルの水を飲む」だけど、これは、ダイエットを成功させた人(お仕事にされてる)から聞いて始めたこと。

飲み方も、ちょこちょこ飲みで、という指示だった。前に聞いたときは、うんうんと頷いて聞いて流してしまってたので、YouTubeGoogle先生を駆使して、自分なりに学んでみた。

うまく言えないけれど、血糖値というのは、血液に含まれる糖の濃度で、それを薄める効果があるみたい。つまり、糖が脂肪に成りにくくするみたいな感じに捉えました。(本当はグルコースだとか、ヘモグロビンA1Cだとかあったけど…)

それと、できれば、冷たい水ではなく、常温の水(やべ、冬でもキンキンしたの飲んでた~)が良いみたい。

まぁ、今の生活だと、割と自由に水を飲むことができるから、忘れずに飲めば、大丈夫そう(^-^)

あと、食事の30分前にコップ2杯の水を飲むこと、空腹に耐えられないときは無糖の炭酸水を飲むとおさまるらしいので、早速明日から実践する。

明日は200km位の運転と2時間30分の、出張お仕事があるので、早めに寝ます。